【神奈川県大和市】太陽光+蓄電池導入|電気代削減と災害対策を両立した3人家族の事例

神奈川県大和市のk様邸にて、太陽光発電システムと家庭用蓄電池の設置工事を行いました。
共働きの3人家族のライフスタイルに合わせて、日常の電気代削減と災害時の停電対策を兼ね備えたご提案を実施。
太陽光と蓄電池の導入によって、毎月の電気代が1万円削減される見込みとなり、ご家族からも大変ご満足いただいています。

お客様は、年々上昇する電気代に頭を悩ませていました。
また、自然災害が多い地域ということもあり、「停電時にも電気が使える安心感が欲しい」とのご相談をいただきました。
共働きで日中は不在のことが多く、夜間に電力を効率的に使いたいというニーズも強くお持ちでした。

お客様のご要望や現地調査の結果をふまえ、以下の設備を導入いたしました。

  • 太陽光発電システム:シャープ製 5.2kW(南面設置)
  • 家庭用蓄電池:シャープ JH-WB2021(6.5kWh)
  • 特長:AI制御で効率よく蓄電し、停電時も自動で電力を供給
  • その他:HEMS連携により日常の電力使用を見える化

施工は2日間にわたって実施し、以下のような工程で進行しました:

  • 1日目:足場設置、太陽光パネルの屋根施工
  • 2日目:蓄電池ユニットの設置、配線工事、システム動作確認

配線設計には特に配慮し、美観を損なわないよう壁内・床下を中心に配線を通しました。
また、お客様への機器操作説明と日常の点検方法のご案内も丁寧に実施いたしました。

【お客様の声】

「毎月の電気代がぐっと安くなってびっくりしています。
停電時にも電気が使える安心感は、家族全員の心の支えになっています。」
「担当の方の説明がとても丁寧で、疑問にもすぐに答えてくれたので安心して任せられました。」

【導入効果と展望】

  • 月々の電気代:約1万円削減(前年比)
  • 停電時対応:冷蔵庫・照明などが継続稼働し、生活に支障なし
  • 売電収入:余剰電力の売電により導入コストの回収も見込める

今後は、定期点検やモニタリングサポートを通じて、安心・快適な暮らしを継続的に支援してまいります。

太陽光と蓄電池の導入は、家計と防災の両面で非常に有効です。
「電気代を減らしたい」「停電に備えたい」とお考えの方は、ぜひ一度、私たちアセンディアにご相談ください。

📞 フリーダイヤル:0120-607-971
📩 お問い合わせフォームはこちらをクリック